2017年8月13日 (日)

NEW ZEALAND遠征 Session1

Nz_2Filix_4Roundhill_3




真夏の日本から南半球に来ると真冬!

今年は雪も多く環境も良いようです。フリーをしっかり距離稼いでから

ショートポールで基本練習を重ねてきました。

Filix2ドイツチーム、アメリカチームにも会うことができて最高のスタートとなりました。

オフを取り今週からはゲートに入ります。

週明けの天気が心配ですが何とか2日オープンを願いいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

この山は選手の意欲を誘う山

立山に上がって何年になるだろうか?

私は高校の時から雪渓で滑って成長して来た。

中学の時は毎週十勝岳や旭岳の姿見の池

高校では黒岳頂上裏の雪渓

大学では月山や乗鞍、北海道の山も夏は行った

卒業後は乗鞍の大雪渓の毎年通い

栂池や白馬の雪渓でも滑った

2013年には富士山の頂上からテレマークで滑っている

そしてここ数年立山に戻り、子供達を強くしている。

と言うより、この山が子供達の意欲を誘い

心も体も強くしてくれている。

私のスキー人生は夏の雪渓で支えられてきたと言っても過言ではない。

海外にも行き、そして雪渓にも立つ、なぜか雪渓に立つと気持が落ち着く

そしてやる気を注いでくれる場所なのである。

All_m1Murodo2Murodou1Haru1Murodo3_2


Tengu1Start_1Sky1Pinpom1

ここまで雪渓が長く大きい夏は初めてです。雪渓が大きいとバーンも良いし選手たちのモチベーションも上げてくれます。あぁー!また来てよかった。皆上手くなれたし、笑顔で帰った。来年また会いましょう。

参加選手VTR(Youtubeより)

Tateyama JULY 19 2017 バーン作り片足ストップ

Tateyama JULY 19 2017 GS

Tateyama JULY 19 2017 SL 11m and Brashi

Tateyama JULY 20 2017 SL 実戦

Tateyama JULY 20 2017 SL 細かいセットと Time race

Tateyama JULY 21 2017 SL last day

2018年は第一弾6月9日10日、第二弾7月14日15日16日

是非、聖地立山でお会いしましょう。

秋の遠征調整中

10月末~ヨーロッパ~アメリカ~中国へ周遊で計画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

立山 初日雨 2日目快晴

20170611_12453620170611_12455220170611_122455

天候はきちんと平均ですね。初日10日上がった時は曇り空で4度寒かった。天狗の『点の記ラーメン』をいただいて温まっているとお昼からは雨が落ちてきて出るのに勇気がいるくらいでしたが雷も鳴ってませんし私の心を奮い立たせて雪渓に立ちました。

20140621_12423520140622_07551120140720_105657

午前セットした40旗門のセットを3本とブラシの中を片足スキー10本選手たち良く頑張りました。それで終わらないのが私、帰ってから身体が冷えているので風呂に一直線、その後で内臓をしっかり温める為に補強のエアロビ腹筋を1000回+20回頑張りました。お陰で風も引かずに済みます。そして夜7時過ぎ晴れてきました。

20170609_18511620170611_05043020170611_093754

2日目は5時起床 4時45分に外に出ると女子選手が体操していました。気温は-1度、雪はカチカチのアイスバーン最高のコンディションです。

天狗平山荘の裏でトレーニングできますので最高です。すぐに準備して選手はフリー音が冬の音です。40旗門タイムを計りながら5本小学生達も歩くのが速くなって来ました。

8時まで頑張って天狗平の美味しい朝食パン食べ放題最高です。

9時30分から最終クール 片足での基本ルーティーンから実戦セットを10本2時まで頑張りました。来月は7月15日16日17日 詳細はこちら⇒ENTRY PAGE

参加選手のVTRはこちら

10日ブラシ基本 10日SL基本 

11日早朝SL実戦 11日片足ブラシ 11日最終クール実践

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

流れに乗る!

20170502_13193720170507_084023

近頃、私は一段落という時がわからなくなりました。

それが私の原動力かもしれません。

水も止まれば淀みます。

経済だって止まれば沈んで行く

昔ほど大きなことはできなくなりましたが

細くても生活にスキーの時間を絶やさずに

常時動きを止めないことはできている。

この年になると急な上り坂を駆けあがったり

急発進したりすることはできないが

たんたんとゆっくり流れに乗る様な

日々はこなしているような気がする。

スキーの乗り方も一緒かな?

才能もあるわけではないし、頭を使って何をできるわけでもない。

でも、ただただスキーを考え続けられる自分には我ながら関心する。

今シーズンも人にとっては大した結果ではないが

この年で滑らせてもらっている

何レースか良しと思うレースもあった。

そして何より教えている子供達が私の顔を見ると笑顔になってくれる。

笑えるって前向きだからだよね。

それだけで私は続けられる

全ての教えた選手が昨年の初めよりも

上達していることで全て良しであった。

スキーって楽しいね

ゴールデンウィークの参加者VTRは⇒Youtubeよりご覧ください。

https://www.youtube.com/view_all_playlists

第二弾立山天狗平室堂雪渓合宿申込お急ぎください。

DYNAMITE SKI RACING ENTRY PAGE

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

練習は嘘をつかない!春季合宿報告

大会だけ回っていて実力は付きませんよね。

どこかで思い切って練習の時間を作らなくては・・・だめです。

12月に多少練習して1月にはレースに突入

その後皆さん何日練習の時間を設けましたか?

大きな大会ならアップポールや事前練習もありますが準備する為だけの練習

とても技術を進化させる練習などできていません

練習に集中すると見事に磨きがかかります

ここのところ選手は減っているのに大会がたくさん増えてきました。

FISの試合もエントリーオーバーになる試合はほとんどありません。

ポイントを取ることは確かにスタート順番を上げる為に必要なことですが

それよりも先に練習してレベルを上げることの方が先決です。

実力のある選手は各種目2試合さえあれば

簡単にポイントを取れることを忘れてはいけません。

良いですか試合より練習ですよ。

練習は嘘を決して付きませんから・・・・・!

春季富良野合宿報告

20170402_14004220170402_14010820170402_09301720170402_09343420170401_11294520170327_174747




3月20日~4月2日まで春季富良野合宿を開きました。この2週間でレベルアップ滑って滑って滑りまくりました。大会より練習実力が上がらないと戦っても心が痛むだけですからね。

参加選手VTRこちらhttps://youtu.be/2rhHLg89SJM

最終日VTRhttps://youtu.be/cDH8F_0ZHvs

今後の日程

富良野ゴールデンウィーク合宿 4月29日~5月7日 

≪富良野営業予定7日クローズ場合は黒岳へ≫

立山雪渓天狗平合宿 6月10日~11日 申込開始5月10日

立山雪渓室堂合宿 7月15日~17日 申込開始6月5日

ニュージーランド遠征 8月7日(月)~8月26日【20日間】

≪FIS・COC参戦希望者は9月上旬まで≫

遠征を検討している方は前もってご連絡ください。10名程度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSP大山レーシングキャンプ

Disen_120170312_14394520170312_082134




3月に行われた大山レーシングキャンプのVTR

出雲の持田スポーツが企画する敷居の低いレース入門キャンプですから来季は是非参加して下さい。スキーが上手くなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

さらなる進化を求めて!春合宿

目標に達すればまた新たな目標ができる。

1月最高の状態で予選に臨み最高の滑りで国体の出場権を取ることができた。

正直ここまで自分が滑ることができるとは想像もできませんでしたが、

国体での結果に燃えたぎる闘志が生まれて来た。『このままでは終われない!』

夏の遠征、秋の遠征、富良野合宿と各県大会に送り出し

全中、インターハイほとんどの選手が全国大会にコマを進めることができた。

今年は進級した選手が多かったこともあり表彰台に乗れるまでは行かなかったものの

これまでの個々を考えれば各選手随分レベルアップできたと思っている。

国体では私が教えた選手たちにたくさんあえた。

世界でもがいている石川選手も国体に戻って2連勝を成し遂げた。

インカレでも私達DRCのOB・OGたちが活躍している。

春には高校選抜、ジュニアオリンピックを控えさらなる君たちの頑張りに期待したい。

そして来年は中学高校共に2年3年に上がる選手が多い

表彰台の真ん中に立つ選手が出ることを祈るばかりである。

A20160501_11324620160503_100654A20160502_115604




春の日程

MSP大山レーシングキャンプ 3月8日9日10日11日12日(今回は大山ロングラン開催)

富良野合宿 3月18日~4月2日(29日30日31日原田不在ですが他のコーチ検討中)

ゴールデンウィーク富良野 4月29日~7日(雪の続く限り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

長野銀嶺国体 【先輩・後輩・同期・恩師との再会】

もうすぐ53歳の誕生日を迎える年にまさか国体に出場できるなんて想像もしていませんでした。長野銀嶺国体は白馬で行われたがたくさんの懐かしい方々にお会いできました。今まで国体はピリピリした現場であると感じていたが今年の国体は心から楽しめたように感じます。

A20170216_074408A20170216_071133A20170216_065620A20170216_065612A20170216_094515


A20170216_120917
A20170216_124354A20170214_091039

A20170215_214504_2


もちろん自分の滑りには納得していませんが精一杯の努力はしました。また自分磨きに切磋琢磨してまた来年高いレベルの30代、オリンピアンやワールドカップ経験者達に挑みたいと思います。原田まだまだこのままでは終われませんからね!私の好きなサウンド入りですから仕事の方は消音してクリックね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

Work Talent ! 頑張れる素質!

スキーセンス?素質?良く言われますよね。

全くナンセンスだと私は思います。

好きだからスキーをする。上手くなりたいから努力する。

なんのスポーツでもセンスなどない

習得のスピードにはもちろん個人差はありますが

素質で最終的に大人になった時の順位が変わるとは全く思っていません。

むしろ、好きなことに精いっぱい努力ができる素質の方が大切なのです。

子供の頃の天才は五万といます。

天才でも初心者でも努力できる才能がなければ頂点に立てません。

努力できる才能を見出せるのは親であり指導者です。

スキーが面白いと思うような教え方をする。

私はもっとも大切なことだと歳を取った今実感しています。

You shuld have work talent !  

持つべき素質は好きなことに努力できるパワー

琴引レーシーングキャンプ 主催:持田スポーツ

Kimg0163Kimg0169Kimg0178Kimg0181Kimg0187Kimg0191Kimg0179Kimg0143
Kimg0194

琴引 参加者皆さんのVTR:https://www.youtube.com/playlist?list=PL-ta7Zlji4EvwE8V-RNljGuTqi0Q-JWvT

ソルファ小田 主催:高知アクトスポーツ

20170127_12050220170128_16184020170129_084925_220170129_07130620170129_072119_220170128_080004ソルファ小田 参加者皆さんのVTR:https://www.youtube.com/playlist?list=PLCNO9RrTy2DI8kXqMPNGolmhhQlCe1Nv3

春の予定 ※まもなく募集開始!

3月10日11日12日 MSP大山レーシングキャンプ

3月18日~ 富良野春季合宿

4月中旬 アメリカスピードFIS参戦遠征

4月下旬 富良野GW合宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

富良野合宿 成果あり

各地から届く結果に私達スタッフも喜んでいます。2月には全国大会が始まり皆さんの活躍が楽しみになりました。全国中学、インターハイ、国体、そして全日本選手権、ジャパンシリーズとリザルトを楽しみにしています。富良野の環境をスライドショーにまとめました。ご覧ください。再生リストに参加者のVTRをUPしてあります。研究に使ってくださいね。https://www.youtube.com/view_all_playlists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«DESCENTE DREAM CAMP 2016 FURANO